SSブログ


かつうらビッグひな祭り 旅館 松の家 [建造物]

big-hina_200703.jpg

ビッグひな祭りは、「2015かつうらビッグひな祭り」と称して2月20日から3月3日まで開催された。
街中にひな人形が飾られ、なかでも遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られ、夕暮れ時からライトアップされる景観は圧巻です。
といっても正直にいうと最近行っていないんです。

街は古い建物も大切に保存されて、歩いていても疲れない空気があふれている。
その中で、この旅館は画になる。
登録有形文化財という「旅館 松の家」
玄関の中にはひな人形がちゃんと飾ってあった。







Sponsored Links



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

NRT

私は今年初めて行きました。
遠見岬神社のおひな様たちは毎日朝から、並べられているそうでビックリです(^^)
by NRT (2015-03-04 16:31) 

DANKAI_Gen

NRTさま
いつもありがとうございます。
先日テレビで朝飾り付けるのに40分くらいかかると言っていました。それで夜しまうという繰り返しは大変だということでした。
急な雨のときは大騒ぎが想像できます。
恐らく周辺の人々の数より多い人形の数と観光客の数で賑わっていたと思いますが、如何でしたか?
by DANKAI_Gen (2015-03-07 11:07) 

NRT

階段の前は、皆良い場所で写真を撮ろうとだいぶ混雑しています。
遠見岬神社のすぐのお土産屋さんの人が、毎朝並べていることを、明るく話しているのが印象的でした。大変というよりは楽しそうです。
雨の時は大変でしょうね。。。

私は遠見岬神社メインの勝浦駅付近をぶらつきましたが、そこら中に座っています。古い貴重なものから、芸能人に似せて作った変わりびなまで、面白かったです。


by NRT (2015-03-10 09:48) 

DANKAI_Gen

NRTさま
暗くなると遠見岬神社の石段のひな人形がライトアップされる様は非日常的でちょっと怖いです。見ましたでしょうか。
by DANKAI_Gen (2015-03-10 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スナップ写真 ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。