SSブログ


夏が終わると焼きいもの季節? [食べ物]

まだ、厳しい残暑で汗をかいているときに、焼きいもの話題も憚れるけど。

秋の風が感じられるようになれば、「焼きいも」だ。(笑)

香取市のサイトに掲載されている紅小町(ベニコマチ)説明では、

<紅小町は『サツマイモの女王』と称され、ホクホクした食感と上品な甘さが醸し出す極上の味が自慢のサツマイモです。
 昭和43年に千葉県農業改良普及所から新品種の「紅小町」が栗源町に持ち込まれ畑で試験栽培されました。ベニコマチは鮮やかな紅色で、ホクホクした食感で、筋っぽさが無く「焼き芋にすると絶品!」と評価を得ました。以来、栗源町の農家による栽培がはじまり生産量が増え、地域の特産品として愛されるようになります。そして栗源はいつしか「ベニコマチの里」と呼ばれるようになりました。・・・>




栗源いもまつり_日本一の焼いも広場.jpg

栗源いもまつり_日本一の焼いも広場-02.jpg

栗源いもまつり_日本一の焼いも広場-03.jpg


このベニコマチを使用しての「栗源(くりもと)ふるさといも祭」が毎年 11月の第3日曜日に開催される予定だという。これっていまから楽しみだ。

150箇所の籾殻(もみがら)の山で5トンのベニコマチを焼き上げて来場者に無料で配布するという。
日本一広いという焼きいも広場も来場者の行列でごった返す。

(2007-11 栗源 焼きいも広場)


   


 








Sponsored Links



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スナップ写真 ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。