SSブログ


千葉市美術館 さや堂ホール [建造物]

さや堂ホール-00.jpg

千葉市美術館 何回が訪れたが、その1階にあるさや堂ホールには気づかなかった。

ある時、館内に入るルートを変えたことで、このホールを見つけることができた。

案内パネルによれば、

「千葉市美術館 さや堂ホール (旧川崎銀行千葉支店本館建物)

沿革

  この建物は、昭和2年川崎銀行千葉支店として建てられました。前面に柱を並べた独特の建築様式はネオ・ルネッサンス様式と呼ばれるもので、市内に現存する数少ない近代建築物の一つです。・・・・・戦後一時期千代田銀行千葉支店と称していましたが、昭和28年に三菱銀行千葉支店いなりました。昭和46年6月には千葉市が買い取り、中央地区市民センターとして平成2年4月まで用いられました。

現在千葉市美術館・中央区1階エントランスホールとして一部が修復・保存され、「さや堂ホール」として一般に公開され、美術展覧会や小編成のコンサートなどが行われています。

(2016年5月 千葉市美術館 さや堂ホール)

 

さや堂ホール-01.jpg

さや堂ホール-02.jpg

さや堂ホール-03.jpg

さや堂ホール-04.jpg

 

   



Sponsored Links



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スナップ写真 ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。