SSブログ


カメもヘビも爬虫類 [食べ物]


こと、食べ物については世界各国で色々あって、見たこともない食材や普段目にするものでも食材とは認めないものなど。あるいはとんでもない調理法など、情報としては豊富にある。

先日、テレビで取り上げていたのは、日本の在来種のカメの話題。
カメは動きが緩慢なのでつかまりやすい。
これを捕らえて中国への輸出が盛んだという。
甲羅が黄金いろのものがより高価だという。
甲羅の色により価値が変わるというので、てっきり観賞用かと思ったが、そうじゃなかった。
食用だという。

そういえば、中国のレストランの入り口で生きの良い、それこそ活魚みたいな感じで、カメや蛇を見かけたことがあったけ。
これって両方とも爬虫類。

もちろん食べたことはありませんでした。


(2008年12月 中国 广东省东莞市清溪镇のレストラン)


食材_カメ.jpg
 
食材_ヘビ.jpg
網の中なので分かりにくいが
しっかりと太い、黒い蛇が固まっていました
中国人も覗き込んでいたので、普段から食べられいる食材ではないようだ(笑)
高級食材かも

   



Sponsored Links



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スナップ写真 ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。