SSブログ


飲茶の店で強烈な思い出 [食べ物]

 
飲茶.jpg



仕事で出かけるから短期間に成果を出そうとするとつい夢中になってしまう。と言うわけでもないけれど、楽しみの一つが食事で工場から外に出る時だ。
車に便乗して街の景色を楽しみながら、あの時も何回か連れてきてもらった飲茶の店に入った。

評判の店なのか店内はいつも混んでいる。
店に入ると中央あたりに大きな幹(大木)があって、その上の方には葉が茂っている。(もちろんイミテーション)
この店のシンボル的存在?
幹を囲むようにテーブルが置かれている。
その日は運よくそのテーブルに案内された。
飲茶って他の中国料理と違って、とりやすいし食べやすいので好きな料理だ。

談笑しながらの食事中に悲鳴とともに大木の上から何やら降ってきた。
ディズニーランドで最も有名なキャラクタの仲間。そうマウスでした。(小さくて白っぽいので子供かも)
大木の上の葉に隠れて巣を作っているんだろう。

追いかけ回した末にステンレス製のトレイ2枚でパチンと挟まれ叩かれて絶命したようだった。

この店で食事中だったのだが、その後のことは記憶にない。
その後も同じ地区に何回か行ったが、その店へ連れて行ってもらったことはなくなった。
美味しかったのでお気に入りだったので残念。


(日付不明 中国広東省東莞市清渓付近 写真はその時のものではありません)










Sponsored Links



タグ:中国料理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スナップ写真 ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。