今でも元気でご活躍のようで何よりです [蒸気機関車]
Sponsored Links
小海線野辺山駅夜間 [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
会津線桑原駅遠景 [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
最初の蒸気機関車撮影の旅は羽越本線 [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
西武山口線の蒸気機関車(コッペル) [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
会津線 桑原駅 [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
関西本線 ここどこだっけ [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
雪の米坂線 なぜ雪か [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
八高線の蒸気機関車 [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
国鉄会津線桑原駅 [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
葛生の明治生まれの力持ち [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
今はない日中線の蒸気機関車の勇姿 [蒸気機関車]
サンワダイレクト フィルムスキャナー ネガスキャナー デジタル化 USB接続 ネガ ポジ 517万画素 400-SCN006
- 出版社/メーカー: サンワダイレクト
- メディア: Personal Computers
Sponsored Links
あらまっ 懐かしい日中線のC1163 [蒸気機関車]
ライスさんの、「ライス一番」のこのブログを拝見していたら、あらまっ、懐かしい。
日中線の路線図や時刻表の写真。
それに、日中線廃線跡の桜並木の中に静かに佇む「C1163」の写真。
C1163の写真随分あるはずだと探したら1枚ありました。
喜多方から熱塩までは、ほぼ上り勾配で蒸気機関車らしい煙を勢い良くだしながらの走行を狙えるけど、喜多方方面への列車は下り勾配になるので、転がるように行くだけ。
だからって、あまりに少ない運行路線なので、転がるように走り抜けるものでも貴重だ。
それで、撮った1枚。「C11 63」。
Sponsored Links
オール段ボール 蒸気機関車 D51 [蒸気機関車]
Sponsored Links
明智線のC12蒸機はよみがえるか [蒸気機関車]
当時、国鉄 中央西線(塩尻ー名古屋)の一部区間には蒸機 D51が、中央西線の恵那を始点として明知まで支線、国鉄 明智線には、小さいタンク型蒸機 C12が運行されていた。
明智線は山間部の急勾配を走り抜ける C12の迫力で当時から有名でした。
そんなことを思い出しながら、ネットを調べていると、なんと 明智小学校で朽ち果てるのを待つような静態保存のC12 244号 と C12 74号(恵那市中央図書館)を第三セクター「明知鉄道」が改修して、2027年のリニア中央新幹線開業前の運転を計画しているという。
嬉しいじゃないか。
リニア中央新幹線とC12とでは運行速度は比較にならないが、人気のほどはどうなるんだろうか。
決して負けてないと思うが。
2027年を前に、2015年には先行してC12 244が、明智駅構内で運行(エアコンプレッサーによる圧縮空気による運行)が計画されている。<詳細は明知鉄道オフィシャルサイトより>
明知鉄道サイトより転載
ここからは、国鉄明智線でのC12の勇姿
残念ながら244号、74号の写真は見つけること出来ませんでした。
(撮影日詳細不明 明智駅周辺)
Sponsored Links
スナップ写真 ブログランキングへ